kirari*mama hand made blog

きらり★のお昼寝中に編み編みしています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大人用のCAP

大人用CAP

「おしゃれニットスタイル」という本に出ていたかぎ針編みのキャップです。
きらり★のものばかり編んでいたので、自分にも何か簡単にと思って編みました。
とても簡単で、1晩で出来ました。
毛糸はパピーの極太毛糸。かなーり前のものです。
残り糸を全部使って大きいポンポンをつけたので、可愛く仕上がりました。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 編み物

[ 2006/01/30 20:21 ] 作品 | TB(1) | CM(0)

男の子用のマフラー

男の子のマフラー
この春、小学校にあがる甥っ子にプレゼントしようと思って編んだマフラーです。
基本的にフリフリラブリー路線の私なので、いざ編もうと思うとなかなか進まなくって・・・実に10回は編みなおしました。
若干短めに仕上がったけれど、配色は良いかななんて自己満足してます。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 編み物

[ 2006/01/26 16:03 ] 贈り物 | TB(0) | CM(4)

お花モチーフ

お花モチーフ
このピンクとベージュの色合いが大好きでお花のモチーフを編んだのですが・・・さてこれで何を作ろうかな。。。
2006.1

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 編み物

[ 2006/01/19 15:57 ] 製作中 | TB(0) | CM(2)

ピンクのお花モチーフ付きお帽子

ピンクのお花モチーフ付きお帽子
何だかとっても寒い毎日。
久々に公園に行くと、どの子もみんなお帽子をかぶってました。
きらりに編んだお帽子はブカブカなので、頭にぴったりサイズで編んでみました。
このピンクの毛糸はウール100%で松編みのマフラーよりも少し色が濃いくて大好きな色です。
ふち編みとモチーフのベージュの糸は少し細めなので2本取りにして見ました。この糸はふわふわで感触が良いので顔に当たってもチクチクしないはず。
それにこの形ならお耳も隠れるし暖かいぞ。

だけど、嫌がってかぶってくれないんだよね・・・とほほ。
2006.1

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 編み物

[ 2006/01/19 15:51 ] 作品 | TB(0) | CM(0)

クマのしましまベスト

クマのしましまベスト
これまた、知り合いの娘さんに赤ちゃんが生まれたと聞いたのでベストを編みました。
今度は男の子。
初めてこんなに色を変えて編んだので、難しくて。
何だかイマイチなんだけど・・・まぁ手作り感たっぷりって事であげちゃおうっと。^^;
2005.1

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 編み物

[ 2006/01/19 15:45 ] 贈り物 | TB(0) | CM(0)

ロングベスト

ロングベスト
高校の頃からのお友達に2人目が生まれました。
やっぱり手編みでプレゼントしようと思って、「かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット」(川路ゆみこ著)を見て編みました。

だけど・・・実際にプレゼントを持って行った時、うかつにも私、お姉ちゃん(3歳)に何も持たずに行ってしまいました。^^;
それで、その時に撮った写真と一緒に送ろうと思って、お姉ちゃん用にマフラーを編みました。
製作時間は2・3日といったところでしょうか。松編みマフラー


写真はまだ現像していないので、早めに現像して今月中には届くように送らなくっちゃっ!
2006.1

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 編み物

[ 2006/01/19 15:12 ] 贈り物 | TB(1) | CM(0)

ポンチョ

ポンチョ
今年、ポンチョが流行ってますね。
きらりにポンチョを編んであげたかったのですが、かぎ針編みでポンチョの編み方がなかなか良い本が見つからなくて、結局、「かぎ針あみモチーフこもの」(ブティック社)に載っていたマーガレットのモチーフを編んでそれを適当に繋げて編んでみました。
羽織ると暖かいけれど、冷たい北風を通してしまうのであんまり着せてないです。
もう少し暖かくなったら着せようかな。
2005.12

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 編み物

[ 2006/01/19 15:07 ] 作品 | TB(0) | CM(0)

お花モチーフのお帽子

お花モチーフの帽子
これは3点セット編む前にきらりの為に編んだお帽子。
始めに編んだお花モチーフがイマイチだったので、3点セットと同じものをつけました。
ついでにもう1つ編んで、お友達にもプレゼントしました。
2005.11

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 編み物

[ 2006/01/19 15:03 ] 作品 | TB(0) | CM(0)

モチーフのチュニック

モチーフチュニック

やわらかなとき * * handmade*kororin * *さんが編んでいたチュニックに感激して、編み方を教えていただきました。
私のは中細(カネボウ毛糸)の糸で編んだのでkororinさんのとはかなり違いますが、モチーフの柄は同じです。
とても着せやすく、洗っても全然大丈夫。
この冬は大活躍しそうです。
2005.11

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 編み物

[ 2006/01/19 15:00 ] 作品 | TB(0) | CM(0)

お花モチーフ3点セット

3点セット
きらりのお教室でお世話になっている先生からのご要望で編みました。
ポシェットとお帽子とマフラーです。
2005.11

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 編み物

[ 2006/01/19 14:54 ] 贈り物 | TB(0) | CM(0)

胴着

胴着
またまた知り合いに赤ちゃんが生まれました。
「大好きなあなたに贈る天使のベビーニット」(雄鶏社)にはピンクと黄色の2色の毛糸で編んでありましたが、今度は男の子なのでシンプルな白1色に。
2005.9

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 編み物

[ 2006/01/15 20:35 ] 贈り物 | TB(0) | CM(1)

フリルの胴着

フリルの胴着
お友達に赤ちゃんが生まれたと聞いたので、胴着を編みました。
これは「スウィートベビーニット」(雄鶏社)に載っています。
このフリルがたまらなく好きで女の子と聞いてこれに決めました。
2005.8

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 編み物

[ 2006/01/15 20:30 ] 贈り物 | TB(0) | CM(0)

ペットボトルカバー

ボトルカバー

編み織り工房Nokonokoさんの作品を見て、一目ぼれ。連絡すると編み方を教えてくださいました。
ブルーの方はお友達にプレゼントしました。
2005.7

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 編み物

[ 2006/01/15 20:08 ] 作品 | TB(0) | CM(0)

麻紐の小物入れ

麻紐の小物入れ
お友達ママにお礼で何か・・・と思い、編みました。
かばんにぶら下げて携帯を入れるのに丁度良い大きさです。
2005.7

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 編み物

[ 2006/01/15 20:03 ] 贈り物 | TB(0) | CM(0)

花モチーフのキャミソール

花モチーフのキャミソール
子供服を全部手作りして、おまけにオリジナルブランドを立ち上げたお友達ママにお願いして縫ってもらいました。
花モチーフを私が編んで、「好きなように使って適当に作ってください」とお願いして出来上がった服です。
想像以上に可愛く仕上がって、とっても大切な服になりました。
2005.7

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 編み物

[ 2006/01/15 17:08 ] 作品 | TB(0) | CM(0)

袋物4点

袋物

1.お友達からのご要望で巾着型のポシェットを編みました。
2.本に出ていた巾着
3.ペットボトルホルダー
4.娘のポシェットです。巾着をアレンジしました。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 編み物

[ 2006/01/15 16:59 ] 作品 | TB(0) | CM(0)

あじさい色のチュニック

あじさい色のチュニック
梅雨らしい色合いのチュニックが編みあがりました。
2005.6

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 編み物

[ 2006/01/15 16:53 ] 作品 | TB(0) | CM(0)


