kirari*mama hand made blog

きらり★のお昼寝中に編み編みしています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何が出来るかな?

花モチ

見ての通り、編みかけの花モチーフです。
昨年、作り始めて面倒くさくなって中断していました。ははは。(^-^;
これはファインパナシェというレースのような糸。
これからのシーズンに向けて、編み上げようと一念発起!
何になるかは出来上がってからのお楽しみです。うふふ。(^-^)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 編み物

[ 2006/03/28 16:29 ] 製作中 | TB(0) | CM(4)

ラブリーなニットのチュニック

ラブリーチュニック

お世話になった方のお嬢様にと思って、私の大好きな毛糸・ヨコタのやわらかラムで編みました。
サイズは100センチ。
きらり★に着せてみると、ワンピースになります。
ラブリーチュニック詳細1

胸にはワンポイントでお花を、肩紐は長さを調節出来るように後ろボタンにしました。
ラブリーチュニック詳細2
裾はフリルをあしらった感じにしました。実はここが一番私の気に入ってるところです。
編み方は分からないので、適当に。よく言えばオリジナルかな。(^-^;

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 編み物

[ 2006/03/26 21:52 ] 贈り物 | TB(0) | CM(8)

サーモンピンクのロングベスト


サーモンピンクのロングベスト


こっちがご依頼いただいた胴着です。
本当はかぎ針3号らしいのですが、4号で編みました。
それでも本とほぼ同じ大きさに仕上がるという事は・・・私の編み方がキツイのかしら?(^^;
紐の付け位置も、身頃の途中につけるようになっていましたが、きらり★に試着させると、脇にあった方がしっくりくるので、付け替えました。

実はこの毛糸、少しの間保管されていたせいか、実は毛糸に色褪せがありました。
私は何にも考えずに編んでしまい、最後にスチームをあてる時になってやっと、前身頃にその色褪せが出ていた事に気がつきました。
とりあえずは色褪せのあった方を下にして合わせ目立たないように出来たのですが、これからはもっと気を配らないとダメですね。
本当に申し訳ないです。(:_;)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 編み物

[ 2006/03/14 16:52 ] 贈り物 | TB(0) | CM(5)

ウサギとお花のポシェット

ウサギとお花のポシェット

またまたお教室の先生から姪っ子さんのお祝いで編んで欲しいとご依頼をいただきました。
この糸はハマナカキューピッド。サーモンピンクでとても可愛らしい色です。
胴着をご依頼頂いたのですが、糸が少し余ったのでポシェットにしました。
このウサギはブライダル用みたいです。多分、リングクッションとかに使うんだろうけど・・・可愛いので買い貯めしていました。
このボタンも以前に買っておいたものです。
ウサギの横には春のお花畑をイメージして同じく白いお花を。ちょうどボタンと同じような感じになりました。

胴着の方はあと紐をつけるだけで完成します。
スチームをあててから紐をつけるので、胴着は完成しだいまた掲載するつもり。
喜んでもらえるといいなぁ。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 編み物

[ 2006/03/12 10:48 ] 贈り物 | TB(0) | CM(6)

アクリルたわし その2


アクリルたわし">


この間のスポンジを中に入れて編んだたわしは、なかなか使い易かったです。
けど、安いスポンジなのですぐにへたってしまいます・・・。
なので今度は半分に切らずにそのままの大きさを包んで編んでみました。(写真下)
写真上はストック分。お友達にプレゼントしたりしています。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 編み物

[ 2006/03/07 14:00 ] 作品 | TB(0) | CM(2)


