kirari*mama hand made blog

きらり★のお昼寝中に編み編みしています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もしかして・・・腱鞘炎?

昨日、実家にいたので、きらりをお祖母ちゃんに任せて編み物に励んでいたら・・・何だか急に左手(特に小指)が痛くなり始めました。
「あれ?」と思って、少し休んだりして編んでいたのですが、やっぱり左手の中指から小指にかけてが痛い。

これって、もしかして腱鞘炎かしら。

そんな思うほど編んでるわけでもないのに・・なんで???

ご存知の方、早く治る方法を教えてください。

ちなみに、今日はジャスコで毛糸を買ってきてしまいました。
まだまだ編みたくてウズウズしています。

困ったなぁ。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 編み物

[ 2006/10/08 15:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)
tokoの義母も編み物をしますが時々腱鞘炎になっています。
早く治すにはやはり休むことでしょうね。
無理は炎症を長引かせるだけですよ。
tokoも手首の経験があるからわかります。
きらり★ママさんの作品はたくさん見たいけど・・・・・
なるべく早くみたいから今のうちにゆっくりやすんでくださ~いv-48
[ 2006/10/09 04:35 ] [ 編集 ]
>TOKOさんへ
そっかぁ。やっぱり休める事が一番なんですね。
主人が温めた方が良いというので、指ではなくて肘の辺りの筋に「めぐりズム」を貼ったり、指には消炎剤のシップを貼ったりしています。
休日は主人が居てくれるのでついつい編み物をしたくなるんですよね。(^-^;
早く治るようにボチボチ頑張ります。
[ 2006/10/09 09:20 ] [ 編集 ]
大丈夫ですか?
編み物シーズン到来!のこの時期につらいですね・・・。
きらり★ママさんは右利き?
編み物が原因なら右手の方が痛くなりそうだけど・・・。
あ、棒針だと同じか~。
ほんとお大事になさってください!
[ 2006/10/09 20:59 ] [ 編集 ]
>whitecrossstripesさんへ
右利きなんですけど・・・左の中指を1ヶ月前に突き指しちゃって・・・それが未だに治らないんです。
そしたら編み物してる途中で左の小指が痛くなってきて・・・。
突き指と関係しているのかもしれませんね。

けど基本的にいつも左肩がひどくこるし、左ばっかりに異常が。
整形外科に行っても、運動して筋肉をつけろと言われるだけで。
困ったもんです。(^-^;
[ 2006/10/09 21:06 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
ちょくちょく見せてもらってましたが コメントしてなくて すいませんm(_ _ )m

腱鞘炎・・・ 私も なりました!!!!!
レース編みや 麻糸を編むと痛くなるんですよねぇToT
やっぱり 休むのが一番ですよ。
無理すると 治るのが遅くなっちゃうので。

でも、編みたくて ウズウズしちゃうんです。。。。。^^;
[ 2006/10/09 23:30 ] [ 編集 ]
>achaminさんへ
腱鞘炎、編み物してる人は経験済みなのかしら?
やっぱり休息が一番のお薬なんですね。

HP、拝見しました。
素敵な作品がいっぱいでスゴイです。
私も遊びに行かせて貰いますね♪
[ 2006/10/10 10:30 ] [ 編集 ]
私は腱鞘炎にはなったことないんだけどひどい肩こりになったのは編み物を熱中してた時。。。ちなみにきらり★ママさんと同じ左肩のみなんですよ~
編み物って同じ体勢でやるから肩や手に負担がかかってくるんですよね。。。

左中指の突き指をカバーすることで小指に負担がかかったのかもしれませんね。
普段あまり動かさない小指だからつかれちゃったのかも。。。
シップしたりしてちょっとお休みするのがいいかもしれないですね。


私最近編み物するのにバランスボールに座りながらやってるんです^^;周りから見たらかなり変な風景ですが、これに座って腰を動かしつつ編み物すると背筋も伸びて肩こりに効く感じがしてます^^
[ 2006/10/10 20:42 ] [ 編集 ]
>なっちっちさんへ
バランスボール、良いですね!
主人が「やってみたら?」と勧めてくれてましたが、部屋が狭くて・・・。(^-^;
けど、考えてみようかな。
[ 2006/10/11 11:04 ] [ 編集 ]
ひさしぶり(^^)/
先週ようやく結婚しました(←40才になっちまった、ははは)
子供できたら洋服つくってね。
[ 2006/10/20 19:26 ] [ 編集 ]
>でぼにゃへ
コメントありがとう!(ToT)
うんうん、いっぱい編むよ~!!
なので、ぜひぜひ女の子、お願いします。(笑)
[ 2006/10/21 12:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


